HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻、実家へお盆対応で出かけた

12日から16日まで、お盆対応で実家へ行くというので、”行ってらっしゃい”と快諾。

今日、12日は娘夫婦がくるらしいが、私は面倒で留守番、多分、ずっーと。

連日の泊まりも勧めたが、嫌だそうで、帰ってくるというが、今晩は泊まり、娘達が何時に

帰るか分らないからだ。

食事は、

12日 昼:ソーメン、夜:カレーライス

13日 昼:カレーライス、夜:カレーライス

14日 昼:カレーうどん、夜:サシミ

15日 昼:ウナギ弁当、夜:寿司弁当

16日 昼:弁当(未定)、夜:雨なら焼肉

の予定、12~13日、以外は私の小遣いから支出、おかしいと思うが仕方がない。

逆に帰ってこられると、支出が2人から3人になり、懐が痛いのだ。

しかし、初盆とはいえ、誰がくるのだろう。

自分達は行かないでいて、来るだろうという発想が凄い。

叔父さん、叔母さん、従姉妹はくると思うが、相手もお盆期間なので、来るとしても自分宅

優先で12~16日は外れると思う。

お金持ちの東京の従姉妹は遊びがてら4日かなにもうきた。祭壇が有って驚いたらしい。

警友会からも4日にきた。

ご近所の人は御茶会に来たきに終わったらしい、詳細は聞いたが忘れた。

そうそう、提灯をくれないと憤慨してたので、神道にもあるのかと聞くと、色が違うだけである

らしい。我が家はあげなくてよいのかと聞くと、あげなくてよいというのだが、そうかなという感じ。

疎遠になるのは当然かな~と思うが、あっそうぐらいで口出しはしない。