HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

リンゴ狩りのお土産

毎年このころ、妻と従姉妹がリンゴ狩りにリンゴ園へ行っている。

今年は香典返しとしてリンゴを送るそうで、張り切って出かけたが、まだ早すぎてミツが

入っていないとのことで、後日、ミツが入った時期に送付するようにリンゴ園に頼んだそう。

妻が持って行ったお土産は、スルメイカ

貰ってきたお土産は、

従姉妹Kからは、お米、ダイコン、白菜

従姉妹Eからは、会津の見不知柿、帝国ホテルのチョコレート

従姉妹Eは前日福島へ旅行、泊まりは八溝に泊まっていたそうで、ほぼ毎週旅行らしい。

お金持ちなのは事実、従姉妹Kは現金はないらしいが不動産は凄いらしい。

一番、貧しいのは我が家、恥ずかしいだろうと聞くと、全然という。

着ているものもブランド品だろうと云うと、全然普通という。

子どもの頃からの付き合いなので、何とも思わないそう

聞けば、お金持ちだと思うのは、リンゴ狩りでリンゴを3つ位しか取らなかったそう。

彼女の目からみたらおいしくなさそうなリンゴだったのだろう、私も食べてみて、おいしくなかった。

妻がいうにはくれた柿は4LのB級品だと言っていたから、そう高くはないんじゃないかという。

WEBで調べたが、B級品というのがヒットしなくて、明確な価格は分からなかった。

私が驚いた事は、

従姉妹Kは、従姉妹Eにお米を送っているらしいが、それが美味しいと言ったそう。

妻が貰うお米はおいしくないので、え~~~~、従姉妹Eはどんなお米を日ごろ食べている

んだろうと言ってしまった。

良く考えれば、従姉妹Eは新米を、妻は古米を貰っているのかも知れない。

従姉妹Kはちゃっかりした人で、渋チンなんだそうだ。

リンゴ狩り後に、従姉妹K宅でお茶を飲んでいると、新潟から親戚の人が来たそう。

先祖のお墓がこちらにあるので墓参りの序によったらしい。

苗字が同じらしいから男系の

誰かが新潟に移ったのだろう。妻は知らない人だそうだ。

ということで、イノシシ猟の話はよく聞けなかったらしいが、玄関先までくるらしい。

今日の午前から妻はグループホーム清算とリンゴ狩りの報告で実家へ行った。

今しがた帰宅し、貰ったお米を炊いていた。

美味しくなければ、その差別にがっくり、でも我が家は高いお米を食べているのは事実。

従姉妹Eの旦那はリンゴ狩りの間、ラーメンを食べに遠出していたらしい。

女ばかりの中には入れない気持ちは分かる。