HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義母が補聴器購入

前々から妻に補聴器購入を義母に勧めろと話していたが、遂に、昨日購入したようだ。

前日に、どれがよいか聞かれたので、ジーメンスのシグニア・エヌエックスの充電式が2018年

の1月に発表されたので、それを購入するように助言したのだが・・・・・・・・・。

実際に購入したのは、電池式で2016年に発表された物で、耳掛け式の両耳用で価格は50万円だそう。

あれほどに、充電式を買うように勧めたのだが、お店の人に説得されたらしい。

また、お店には充電式のが無かったそう。

ならば、ではまたで、終わらせば良いのに、2時間かけて売り込まれたらしい。

呆れて、反論もせず、良かったね~で、聞きに徹して済ました。

電池は250時間?持つから、6時間/日だと、交換は1回/月と言われたらしい。

アホかと思ったが、物を見ていないので、スイッチの有無が分からないので、それ以上聞かず。

スイッチがないと、動きぱなしだから、10日程しか持たないだろう。

私の補聴器使用の経験からの推測だ

電池はどんなのだったと聞くと、直径が6mm位の円を書いたので、私の耳穴式の補聴器から

電池を取り出して、見せると、書いた円とほぼ同じなのだが、違うという。

あ~そうで終わり。

コントローラーは買ったかと聞くと、そんなの無かったというし、自分で調節なんかできなさそう

というので、これも、そ~かで終わり。

天皇陛下が付けている補聴器の型式を聞いた?と聞くと、聞かなかったそうだ。

もう使っているのかと聞くと、耳の型を取ったので、それが出来るのが30日だからまだ手元に

ないと言う。

耳掛け式でそんな事をするのか疑問だったが、知識がないので、楽しみだねと返事。

しかし、試聴させてもらいに行き、ろくすっぽ、試聴もぜず、購入には驚いた。

義母は多分使わない、使えないと思う。

高い買い物だったが仕方がない。

費用は義母負担だから、ゴチャゴチャ言うこともないだろう。

しかし、何をかったんだろう、これには興味がある。