HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫娘の中学進学とその後の予想最終版

イメージ 1

イメージ 2

コメント指摘があり、修正した。
原因は市立並木中学と並木中等教育校を同じ中学だと誤認というか、そう思ってしまったこと
にある。修正はブログの文章に直接修正を加えたかったが、できないので、PDFに落として、
修正してアップした。
並木中等教育校を1~3年の間に転校する生徒数は1~3年生の数を毎年追跡すれば分かるはず
なのだが、高山中学がメインなので止めた。
なお、つくば市教育委員会に各中学校毎の進学先データの提供をお願いしたが、そういう調査は
してないのでないという回答だった。また、茨城県教育委員会にも出身中学校のデータの提供を
お願いしたが、教えられたのはリーフレットのアドレス。
しかし、調査を始めた段階では、リーフレットの作成年度はバラバラだったが、今回は2019年
に見た限りすべてなっていたので、直したのだろうと思う。
それと、三年生の生徒数は2013年のデータだ。