HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

東京医大に受験料返還ってあり?

どうなんだろう、受験料返還要求は出来そうに思うが、実際に返還ありなのかな。

返還請求した方が不正なしだと合格なら返還ありだけど、そうでないなら返還はどうするんだろう。

男女で5000人受けて、100人合格なら、不正がなくても4900人は不合格。

この4900人にも返還する必要があるのかな。

”女子受験生、東京医大に受験料返還求める「落とし前を」”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000118-asahi-soci

普通に、受験料返還請求するのは、合格確実と思っていて、不合格になった人か、

大学側が公平な試験だと貴方は合格してました連絡してきた受験生だけかな。

採点ミスだが、大阪大学では後者だったはず。

しかし、前者だと公正な試験でも不合格でしたと言われると、がっくり感が半端ないと思う。

という予想で、受験料返還要求する人がいるのかな?。