HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫娘の高校入試発表まじか(令和4年1月22日の会話)

だいたい、以下の会話。

断続的に話していて、朝、昼、夜の区別なし、何かの話の序に断続的に話題になるのだ。

私)孫や娘からうんともすんとも言ってこないけど、合格大丈夫なのかな

妻)試験日翌日に、孫娘から泣いている絵柄のラインが来たから、試験出来なかったんじゃない

私)不合格かな~

妻)大丈夫だよ、あの合格率なら、1300人受験して1000人合格なんだから

私)その300人に入っていないと思える根拠は

妻)竹園か牛久栄進受験なんだから、東洋大牛久に受からないはずがない

私)県立、どこ受けるか具体的に聞いた

妻)娘から聞くなと言われているので聞いてない

私)本人から大体聞いたのは、ダンス部がなく、100人位不合格になる高校

妻)竹園は雰囲気が嫌、土二は制服がダサいから嫌と言っていた

妻)土一は遠すぎるし、ママ友が後悔してると話してたので勧めないと・・・

私)竹園の競争率があがる、よくない

私)水海道一なんてよいんじゃない

妻)田舎過ぎるし、不便だからダメなんだそう

私)高校を選べるなんていいね

妻)すごくお金と手間がかかってるから当然かな

小学校1年(?)前から公文、小学校何年からか思学舎へ、小学校高学年の時に、ママ友から

塾の変更を勧められたが実行できず。

ママ友の子は東京や地元の中高一貫校へ進学、このために娘の所もそうだと思ったらしい。

娘が中高一貫校を諦めたのは経済的理由、妻も支援を拒絶という状況で、公立進学。

ま~孫娘可哀そうというか、意気消沈したのは事実。

妻)塾には竹園進学希望と伝えてある

私)返事は?

妻)お母さん、今のままの勉強量では難しいと言われた

私)勉強量を増やしたの

妻)経済的に難しいらしい、旦那の無駄遣いと非協力、大学なんてどこかに入れるという考え

私)四大なら、女の子だからいいのかも

妻)女の子も自分だけで生活できないようではダメ、女子大もダメ

私)東大に進学して、〇〇様と仲良くなれば不味いだろう

妻)東大は受からないし、〇〇様の妃になれるほど家柄がよくない

私)KKさんの例もある

妻)大反対するから大丈夫だし、娘も孫もそこまでバカじゃない

なんて雑談が断続的に何かの拍子にしている。

私が一番心配しているのは、旦那の弟の女子との大学差が大きいと不味いだろうという事。

相手が東大で、娘の所が私立ではまずいだろう。

妻がいうには、母親の頭が良くないから東大には入れないから大丈夫。

父親東大、母どこかの音大、兄東大、本人東京の私立、でも何回か東大を受けて受からずに私立。

地頭が悪いはずがないと言うと、旦那が娘の旦那と同じ大学だから大丈夫という。

更に、そんなに兄弟どおしで付き合わないから大丈夫とも。

これは何となく納得。

少なくとも孫には東大を目指せる高校へ進学してほしいだけ。

私立は2校とも合格、でも、行かないそうだ。

好きな数学が出来ずに、自信を無くしたのは、ラインの絵柄で十分になつとく。