HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

出国記録ってあるの?

もう30年以上、国外にでた事がないので、最近はどうなっているんだろう。

特にビザのいらない国へ出国した場合、記録はパスポートへのスタンプだけの気がする。

入国も同じで、パスポートへのスタンプだけの気がする。

だとすると、入出国の記録なんて、国にはないんじゃないか。

搭乗、乗船記録はあるだろうが、どのぐらいの期間保管されているかで、分かったり

わからなかったりしそう、でも、そう長くは保管しない感じもする。

パスポートの有無は確認するが、

パスポート名と搭乗名簿の突き合わせはしてないように思う。

こう考えると、安田さんの出国記録を国で確認できないのはなんとなく分かる。

何かをした方がよいとは思うが、入出国者の数が多すぎるから量的に困難なのかな。

日本人で国外に出る人=1800万人/年

日本入国する人=2400万人/年

これ記録保管困難じゃないのか、A4サイズ1枚に30人記録できるそして、60万枚/年。

記録量をかんがえると、ビザなんてもう無理ぽい。