HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2200被爆した飯舘村の人

単位がμsVか、msVか分からないが、ホールボディカウンターで内部被爆の測定をしたら、2200と告げられた

人がテレビに出ていた。

数値にいやはや驚いたが、更に驚いたのは、どうもほったらかしにされている様子で、信じられん。

テレビ番組は、昨日にNHKが放送したNHKスペシャル飯舘村~人間と放射能の記録~」だ。

朝まで生テレビでは、飯舘村の人の内部被爆を計ったという人が居たが、値は低かったと話していた。

計る人を恣意的に間違えたか、偶々だったのだろうか。

放射性物質が均等にばら撒かれていないのは今や常識だから、全員測定か、空間線量が高い場所の人を

意識的に測定すべきなのだろうが、そうしたのだろうか。

飯舘村の公務員は恐いし、国の役人も恐い、臭いものに蓋は分かるが、それにしても凄いことだ。

しかし、NHKも単位ぐらい確認しろと言いたいが、何でだろう。

単位がmsVなら、飯舘村で子供に甲状腺がんが多発するんじゃないかと思う。

恐ろしいことだ。