HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

産経相勝手にハシゴを上り、落ちる

以下の記事は認識が間違っていると思う。正しくは、産経相勝手にハシゴを上り、落ちるだ。

経産相、ハシゴ外されメンツつぶされ…新指針”
読売新聞 7月7日(木)11時12分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110707-00000234-yom-pol

現状の原発、目に見えて何かを対策したという感じがしないのに、安全宣言すること自体が暴走だろう。

1)地震の揺れ対策

2)津波対策

3)全電源喪失時の対処

4)事故発生時の政府の行動指針

5)事故補償金の積み立て

ちょっと考えただけでも、これだけある。

この中のどれが改善、解決されたというのだろう。

具体的には福島の原発事故は100%津波で壊れたという証明はどのようにしてやったのだろう。

配管破断、コンクリート壁の破損、ケーブルの切断、制御装置の損傷が地震の揺れでなかった事を

どのように確認したのだろう。

正直に電力不足が不安なので、ともかく、原発を動かすと言えばいいのにと思う。

それで事故が起これば、100%政府が保証しますと国会で議決でもすればいいのにと思う。

今回もまた首相が後だしジャンケンみたいな事をしたという報道もあるが、後だしではなく、元々言っていたこと

と違うのかと思うし、ヨーロッパでストレステストなるものが遣られているらしいのに、それすら遣らないで安全だ

という根拠は何なんだろう。

ともかく、海江田大臣はごじゃっぺだわ。