HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

この時期に何で円高だろう

朝日新聞の朝刊に一時円が79円/ドルになったとあるが、何でだろう。

電力不足が叫ばれ、災害復旧は進まないし、原発事故は収まりそうもない、放射能汚染の恐怖は広まるし、

企業は国外に逃げるという話しもある、政治もむちゃくちゃだし。

消費税は10%、15%と不景気の中でもあげていくらしいし、財政赤字もすごいだろう。

いいこと何もないように見えるが、何で円が上がるのだろう。

分からん、民主党の管政権以上に不明だ。

ど素人が考えるには、

1)日本以外の国の経済が、日本以上に悪い

2)日本の将来は悠々としている

3)消費税アップで経済は落ち込むことなく上昇すると投資家が判断

4)やがて日本は沈没し、円安が進む、其の時に円を売れば儲かると誤解→裏技があるのか?

5)日本企業の株等が円高を見越しても買い時

どういう理由なのだろう。

今、貯金をドルに買え、日本の経済が悪化した時、円に買えれば、ぼろもうけになるんだろうか。

1000万をドル化、125000ドル(80円/ドル)、これが120円/ドルになった時に、円に替えると

125000*120=15000000円、500万程の利益がでる。

理由の6)として、

日本の金持ちが、円をドルに替えているので、財務省が介入して、多少の円高になっている。

まともなエコノミストの意見はどんな意見なのだろうか。