HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機3日目

5時半ごろに目覚めたが、布団の中で6時まで我慢。

今日の散歩は団地の崖、何時もと違う崖、を見に行く、コンクリート壁がない所が一部崩れている。

団地の周囲の殆どは岩(多分、粘板岩)なのだが、ところどころ業者の手抜きかなんかでコンクリート壁がない

所がある。そこが地すべりをおこしているようだ。

そこの上方にある住宅、2軒かな?に避難勧告書が張られている。

7時半ごろに朝食、息子が降りてきたのには驚く。

ご飯、味噌汁、肉じゃが、ダイコンおろし、たくわん、お茶だ。

息子は、味噌汁とダイコンおろしがなくて、グレープフルーツだ。

新聞の訃報欄を見るが、ご近所の氏名がない、ないから死亡してないとも断定できないが、気になる。

以上、8時ちょいに記録。

昼食は、ラーメン。

裏の家が葬式だと思うので、遠慮していたが、時間を持て余し、じゃがいもを少し植えた。

芽がでていない芋が多く、半分も植えられなかった。

時間つぶしにジョイフル本田へ行くが、人が一杯で早々に引き上げ。

帰りに遠回りをして、元勤めていた工場方面へ行くが、崖くづれで一方通行、めんどくさくなり中止。

日立港から石名坂に出て、帰宅。

途中、7-11に寄るが、品物はない、何故だろう。

夕食は、焼肉。

22時早々に寝た。

しかし、どういう気分なのだろう、テレビを見ても面白くないし、本など全く読む気になれないのは。

そうそう、高速1000円なので、小諸に行こうとしたが、アホ、バカ、チョンという顔をされたので

止めた、気も弱くなった。