HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

大安吉日

出勤途中、白バイが突然横道から現われ、一瞬追跡されるたように感じた、昨日のことだ。

驚いたことこの上なしだ。

スピードはメータをみていなかったので不明だが、ゆっくり走っていたので60KMは出して、

いなかったと推測するが、シートベルトをしていなかったのが、驚いた主因なのだ。

驚いたが、気付いたので知らん振りで走ると、我が車の前にでたが、止まれという合図がない

のか、気付かなかったのか、無視したのかのいづれかだが、そのまま走行、すると、前を走っていた

車が停車したのだ。

「え~」と思うが、横をすり抜けて走り去ってしまったのだが、気になっているのが、

よく分らない白バイの行動なのだ。

確かに、先行車と自車は連なって走っていたが、車間距離は十分すぎる程あったというよりは、

先行車など全く気にならない状況下だったのだ。

何故、自車と先行車の間に割り込まずに、自車の後方に現われ、追い抜き、先行車を止めるのだろう。

多分、先行車もシートベルトだろう。

二台止めればよいだろうにと思うのだ。

自分がポケーとして運転していたのだろうか、あると思っていた車間距離もなかったのだろうか?。

ラッキーだと思う反面、見知らぬ人だが先行車に申し訳ないという気持ちも沸きあがるのだ。

1万円だが、宝くじも当たったし、この年末、ついているのかと悪乗り、年末ジャンボ発売を楽しみに

しているのだが、付け上がりすぎか!?。

宝くじ、大安に購入、いままではそういう日を気にしていなかったのだが、昨日も大安。

縁起は担ぐものなのだろうか?。

北海道へ出かける日は仏滅、翌日は大安、一日延ばすが正解なのだろうか!?。

出発日は仏滅なのだが、北海道の大地を踏む日は大安、どちら優先なのだろう。