HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

トラブル多発の休館日

今日は浴槽の消毒作業日、作業は専門業者が実施するのだが、色々協力する必要があるのだ。
 
こういう作業日は二人勤務にして欲しいのだが、Cさんが旅行中で、私一人で休館日作業と

消毒作業支援をやる羽目になり疲れてしまったのだ。

業者も何処をやりますかときくので、「全部」と答えると、「全部やりましょう」という。

豪く物分りがよいのは、鴨の岬の影響なのだろう。

水位計の中までやるというのには、「え~」だが、どうぞという。必要ないとはいえないだろう。

過酸化水素を投入し、二時間、ろ過器を運転、その間、ガスがたまり循環が停止するとガス抜きを

するのが、私の役目なのだが、今日はまたよく止まったのだ。

汚れていたということなのだろう。

消毒完了後、排水し、浴槽を掃除、その後、少しお湯等をいれ、浴槽他を濯ぐ、数があるので、

大忙しだった。

ここまでは、何時もの通りで、順調に推移だ。

その後に、ろ過ポンプが回る程度にお湯が溜まった時点で逆洗、ろ過器の中の過酸化水素

排出だ。あるわけがないと思うが、一応、手順通りに作業をする。

後は満水になるのを待つだけなのだが、低温用浴槽が、浴槽が満水なのに、給水が自動停止

しない現象が発生、慌てまくる。

当然、業者が水位計を触ったので、復旧操作不適当と推測し、待機中の業者に応援を求めるが

水位計異常なしなのだ。

御互い、慌てまくったのだ。

結局、原因は水位計のなかにガスがたまり、電極が動作しないのに、気付くまで30分以上掛かって

しまったのだ。

復旧操作としては、当該水位計の水を一旦全て抜き、再注入で復旧したが、ここまで影響するとは

予想外だった。こういう現象はもう十回以上作業に協力しているが、初めて出た現象なのだ。

業者も水位計を壊したと思い、渋い顔、御互い疲れ果ててしまったのだ。

この後、ゆっくり時間まで、過ごそうと思っていると、清掃業者が、シャンデリアの羽根を一枚壊して

清掃業者が、シャンデリアの羽根を一枚壊してしまったと報告にくる。

言うには、弁償しますという。

弁償するにしてもメーカー他が分らないので、手配をお願いしたいというのだが、当方も分らないのだ。

面倒なので、もともと壊れていたんじゃないの?、壊れかけていたんじゃないのと聞くが、違うという。

仕方がないので、館長へ報告にいくが、弁償しますの言葉に酔ったのか、豪く機嫌がいい。

メーカー他は館長他が調べて、後で連絡するとなったのだ。

真ん中に入り、面倒だが止むを得ない。

後ではたと思ったのだが、作業中にたまたま壊してしまった物は、我々業者が無償で修理する

事が、正しいのかどうか気になりだしたのだ。

契約にもよるのだろうが、私たちが壊すと、私たちの会社が弁償するとなると、よく壊しているので

大変なことになると思った次第なのだ。