HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

薬が効いていない

いやはや驚いた。

薬を几帳面に飲んでいるのだが、警察沙汰を起こす少し前と同じことを、夕食時に話したのだ。

「隣のカーテンの色が気になる」とまたまた言ったのだ。

「御父さんは気にならないのか」と聞いてきたので、

「ぽけーっとしてるので、気にならないけど」と回答したが、正しい答えなのだろうか?。

妻は、違うタイミングで聞かれ、話を合わすために、「気になる」と答えたそうだ。

すると、「僕だけでないんだ」と言ったそうだ。これで、よかったのだろうか?。

更には、左隣の音も気になるとも夕食時に言ったそうで、妻は病院へ行く前と同じだと、不安を隠さない。

不幸中の幸いは、「また、なにかやらかしそうなので、病院へいく」と言ったことだろう。

意識はしているのだろう、これは進歩なのかも知れないと思うが、不安すぎる。

医者は薬を飲んでいる限り、大丈夫だと言ったらしいが、これも大丈夫のうちなのだろうか?。

発端は偶々、ディサービスからの帰りが夕方になり、隣が赤いカーテンの部屋の電気をつけていたのだ。

二日連続でディサービスに行ってしまったのだが、これも想定外の行動だ。

また、今日のディサービスに来た人達は「病人ばかりだった」とも言ったそうで、

これはショックだったのだろう。

通院開始後、二ヶ月ぐらいでディサービスへ行かしたのは間違いだったのだろうか?。

今日は、8時半に出かけて、帰ってきたのが、17時40分ぐらいだったそうだ。

自宅から駅まで50分近く歩いて、帰りも歩いて帰ってきたそうだから、100分以上は歩いた。

ディサービスの行事が散策だったのだから、すごい距離をあるいたと想像する。

昨日は、同じ頃に出かけて、帰宅が15時、駅まで迎えにいったそうだ。

行事は施設内での活動だけだったらしいし、病人でない人もいたのだそうだ。

次回の通院日、29日まで待てないので、明日、妻が病院へ連れていくことになった。

薬、違いでないことを切に望む。