HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

強い女の論理

妻の友人から電話があったそうだ。

内容は、2万円で乗り放題の切符が手にはいるので、旅行に行こうということなのだ。

おばはんの四人連れだ。

行ってもいいかと聞くので、どうぞご自由にと答えたのだが、その後が男には理解できない提案だ。

病気の息子だけがどこにも行かないことになるので、蝦夷鹿猟に同行させたらという。

これには、正直驚いた。

なにを驚いたかというと、息子の状態を全く理解していないことにだ。

そこで、息子が、5時起きできる?、一日中車で過ごせる、野宿しても大丈夫と思う?、

林道での運転が出来る?、便所のない所で可能と思う?、

死体を見てなんともないと思うか?、一週間、こういう生活が続けられるか?

等等を聞くと、黙ってしまう。

まず、10時過ぎにならないと起きられない(多分、薬の影響)、一般道で日常的に走っている所なら

可能だが、その他では危ない感じがする、潔癖すぎるので、立ちションは無理、赤いカーテンで異常を

きたすのに血をみて大丈夫とは思えない

云々と考えをいうと、一人で行ってもいいと言い出した。

ここでまた、「え~」と思う。

以前、妻が蝦夷鹿猟に同行し、自身は二度と行かないと告げたことをやっと思い出したのか、

相手に何かを提案するときの準備が全くないということなのかだ。

友人と旅行行きたいと思うと、周囲が何も見えなくなる、考えられなくなるなら、同じ病気じゃないか。

病気でないなら、キャラクターか?

それとも、何よりも自分、中心なのか?、分らん。