HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

茨城の参議院選挙分析

イメージ 1

参議院選挙得票数から衆議院選挙の小選挙区に当てはめてみた。

同一市内でも違う選挙区があるようなのでかなりエイヤであるが、自民4、民主3の結果が出た。

前回の衆議院選挙と比べると大敗ではあるが、それ以前のと比べると、大勝であるように思う。

前回は自民党の敵失で、民主党の勝ち

今回は民主党の敵失で、自民党の勝ちだが、以前のような保守王国には戻っていない。

候補者を2人立てた戦略が当たったのか、

もう自民党には戻れないのか、まだまだ民主党だと思う人も多いのだろうか。

この流れから行くと、次の県知事は民主党、それも長塚氏がなってもおかしくはないだろう。

これが小沢氏の戦略だと考えると、素晴らしい。

活性化とでも言うのだろうが、

現職の法務大臣が落選し、新人が当選、これは怖いと思う人が党内にいてもおかしくない。

特に、仕事をしない人には後釜の出現だから、心中穏やかでないし、順送りを待ち望んでいる人にも、堪らない。

民主党が変わるには、こういう人達が、二人目の候補、三人目の候補と入れ替わるのを気長に待つしかない。