HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

どこの誰に投票するか決められない

明日がもう参議院選挙の投票日なのだが、何党の誰に投票するかが決められない。

年で判断力が落ちたのか、どこのだれに投票しても同じで、裏切られるという感じがありすぎるのだろう。

衆議院選挙では民主党に投票したのだが、今の首相は前の首相や元首相より御粗末な感じがしてならない

のだ。当然、辞職しないでいる大臣にもうんざりだ。

自民党にすると今までの実績で益々借金が増え、本当に国の財政が破綻するかも知れないと思うが、

民主党にしても五十歩百歩、目くそ鼻くそを笑うという認識程度しかないし、夢も消えてしまった。

社民党、幹事長や政調会長だったかを見ていると、とてもとてもと思うし、

みんなの党、どう考えても、野党時代の民主党相当で、政権にでも入るところっと変わりそう。

共産党、少数野党で置いとくのが美しくていい。

国民新党、期待の星だけど、代表が変わると、どうなるやら

たちあがれ日本、全くわからん。

改革なんとか、なんだろう。

公明党、幸福、宗教団体は政策が良くても、抵抗を感じ、それ以上何もない。

こういう選挙は本当にこまる。

民主党に投票して、万一、過半数でも取ると、次の衆議院選挙で自民党が勝っても、ネジレてしまう。

自民党に投票して、自民党過半数を取ると、残りの3年間も、民主党の現大臣達ではお手上げ状態下だ。

他の小さな野党に投票しても、大勢には影響がないだろうが、そうは言っても、おかしな連立は困る。

次の衆議院選挙は自民党に入れようと思うから悩むのかな!?。

おかしな議員を谷垣さんが取捨選択するという発言があれば、投票するんだが、当選したばかりの小泉議員が

活躍できる政党って、社民党程度に政党力が劣化したとも思え、不安も強いのだ。

兎も角、明日の投票を控えて、なやましい。

最後はアミダかな。