HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

よく喋った妻との会話だが話しは断片的

話と話の間には可也長い間があるが、

私)参議院どこへ投票するの?

妻)秘密、教えられない

投票の帰りに

私)参議院どこへ投票したの?

妻)秘密、教えられない

どこまでも秘密のようだが、そんなに隠すものなのだろうか。

私)喘息の薬はよく効くが、喉の異物感が再び浮上してきた

妻)来月の再来で医者に話したら、耳鼻科医が異常なしだから、同じ診断でしょう

妻)後は何処がおかしいと思うの

私)手の指が2本しびれるし、手が固着する時があるので、頭、MRIを撮るか

妻)貴方は長生きするから大丈夫よ

御互いにパソコンに向かいながら、ボツボツと話していると、三菱より電話

妻)出る?

私)出る

パジェロの12ケ月点検の連絡だ

妻)車検は何時

私)来年の6月、車をミニカに代えたいのだが、営業が反対する

妻)何が欲しいの

私)エボルーション、500万程する

妻)そういう車は駄目

私)ベンツの新古車にするか

私)年取ったから、安っぽい車に乗ってると見っとも無いだろう

妻)駄目、三菱へ車を見に、1回/月ぐらい行ってると、値引くから行ったほうがよい

(娘がヤナセで外車買った時の成功体験が抜けないのだ)

私)仕事辞めたら、旅に出るので、燃費がよい車でないと、不味いのでミニカがいいんだ

妻)どのぐらいいくの

私)1年に6回ぐらい、1ケ月連続の放浪の旅にでる

妻)若くないんだから無理でしょう

私)大丈夫、泊まり止りいくから

(電気自動車だと、充電しながら走ると、電気代無料で、最高なんだけど、キャンセルした)

妻)仕事は何時辞めるの

私)来年3月はほぼ確実、貴方も辞めたら?

妻)再来年の1月まで勤められるので、辞めない

私)来年1月で60歳だろ、本当に再来年の1月までなのかな

妻)60になった誕生日の年度は勤められる

私)その話が本当なら、来年3月で辞めるのは考えてしまう

(妻が仕事、私が退職、この時、飯作りは私がすると迂闊にも約束、覚えているかな)

(確認はやぶ蛇、とぼけが一番)

何時のことだが、こういう感じで会話している。

最後は

妻)昼ごはんはラーメン、冷やし中華どちらがいい

私)冷やし中華

妻)何時も冷やし中華じゃない

私)じゃ、ラーメンでいい

妻)冷やし中華にしましょう

平和というか緊張感がないと言うか、難しい話も共通の会話もない。

よそでもこんなものなのだろうか。