HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

民主党よく頑張ったと思う

茨城の長塚候補が当選しなかったのは残念だが、総合的に民主党はよく頑張った。

二人区に二人立てる戦術も間違ってはいなかった。2選挙区では二名当選したようなので、それが証拠だろう。

1人区で大敗したのは、マンネリや油断ではないのかと思う。

・政治と金

普天間の迷走

・唐突な消費税アップ

マニフェストの不実行と改変

・御粗末な大臣

・御粗末な(自覚に欠けたり、批判ばかり、知識不足)議員

思いつくだけでも、すらすらと項目が出てくるが、これだけの向かい風で戦い44議席確保したのだから、健闘の

部類に入るのではと(甘い)評価してしまう。

比例で他党より得票数が多いので、ますます頑張ったと評価してしまうのだ。

ワイドショーを見ていると、みんなの党の代表が立派な事を話していた、彼に全権を一時期預けてはどうだろう。

行財政改革ができる、やるという人達だけに政権運営を任せるのだ。

出来ないならば、政治と金に問題があると評判の小沢氏がみずからトップになり、政権運営をすべきだろう。

例え、刑事被告人になってもだ。