HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

お~い、小沢さん出て来いよ

早く、小沢さん出てきて、テレビで持論を展開してほしい。

検察審査会で起訴相当が出ても、いいじゃないか、そんな事を気にしててどうするというのだ。

恥だという気持ちは理解するが、そこは生き恥をさらして欲しい。

今回の参議院選挙で負けてしまったので、参議院過半数を確保するには、6年間待たねばならないでしょう。

そんなに待っておられないのは、考えるまでもなく分かることだろうから、

衆議院で再議決できるように与党の数を増やさねばならないが、解散をしても碌な事はないから、野党から

何人か引き抜くしかないだろう。これが出来るのは貴方しか居ないでしょう。

官房機密費で、ほっぺを叩けば転ぶだろうし、叩けるのは貴方しかいないのでないかと思うし、叩くべきでしょう。

そうは言っても、衆議院選挙時代のマニフェストの死守が前提なのだが、死守できないのなら早い目に新しい

マニフェストをつくり、衆議院選をすべきだ。

連携だ、パーシャルだ、何だかんだと騒がしいが、こんな事は混乱するだけで、何でもありになってしまう。

どう考えても

1)普天間は国外退去しかない、沖縄を札束で叩けば転ぶかも知れないが、兆円かかるだろうから壮大な無駄

2)歳出を減らすには、有無を言わさぬ独断と偏見がないと無理なのは自明、今の執行部には過重

3)改革を進めるには、カリスマ性というか、相手が恐れる何かがないとできない

小沢さんは、ちょうちょうはっちょの議論が苦手、相手を説得、根回しが嫌いというか、メンドクサイ様だが

そこは、鳩山さんに幹事長または、官房長官を頼めば済むのではないか。

根拠はないが、次の衆議院選挙では民主党は必ず負け、自民党復権する。これが悪いという事ではないが

その前に遣って於くことがある。それを小沢さんを中心としてやって欲しいという願望だ。

(1)民主党の政治家教育と、奇麗事ばかりの人の排除

(2)アメリカの基地の縮小、縮小が出来なくとも長期的にはそういう方向に進むという明快な標示

(3)衆議院戦時のマニフェストのほんの一歩でもの実践

買いかぶりすぎか、期待しすぎなのかも知れないが、他に人がいないのだからしようがない。

小泉さんは、自民党をぶっ壊すと云い、今や壊れかけているが、序に、国の財政も傾けてしまったが、官僚機構は

堅く存続してしまっている。

一言で言うと、小沢さん、小泉さんの後をついだらどうだろう。

今のままでは、3年後の衆議院選挙で民主党は大敗すること確実だ。

ワイドショーを見ていると、負けた事がよかったという印象しか受取れない方が色々喋っている、目が喜んでいる。

野党になると楽でよいのだろうが、そう思っている民主党の議員は多いと感じる、そういう根性では困るので、

財政赤字、国の借金など気にせずに、マニフェストをどんどん実現したらどうだろう。

ともかく、すくんでしまい何もしないのが一番こまるのだ。