HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

喘息だったのかな?

昨日の診断で、初期喘息と言われて、

・5日分のプレドニン

・30日分のオノンカプセル錠

・キュバール100エアゾール1瓶

・セレベント50ディスカス1個

を処方されたのだが、昨夜、今朝と2回しか薬を飲んでいないのだが、咳が殆ど出ないので愕いている。

今日、咳がでたのは、雨戸を開けた時ぐらいかな。

薬の効能書には数日呑まないと効かないと書いてあるのだが、聞いている感じがする。

明日、仕事に行き、塩素が充満していると思われる部屋で過ごすとどうなるのか、興味がある。

8時間のうち、6時間はトンズらしているのだが、2時間ぐらいはその部屋に居てしまうのだ、

機械を真面目に点検するとそうなってしまうのだ。

喘息なら死ぬこともないだろうから、薬止めるかと、相談、妻はダンマリ。

原因がカビ、ダニだと疑ったのが悪かったかな。

掃除するより、私が薬飲んでるほうが楽なのだろう。

昔と言っても、5年前までは、書斎によく出入りしていたので、それなりに掃除をしていたのだが、

転職後は勉強もする必要もなくなったので、殆ど出入りしないので、寝室がゴミだらけだとかは

全く言わなくなったので、ますます掃除をしていないのだろう。

書斎に入るには寝室を通るので、以前はよく目につき、掃除しろとか言っていたのだ。

薬飲むより、掃除した方が楽でよいように思うのだが、テリトリーを犯すのも嫌だし、掃除するのも

失礼だろう、妻に。