HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自分で布団を敷いて寝ろという妻

薬剤師の話として、喘息の原因がダニの死骸、花粉、ゴミ、アレルギー等だと云われたと話した、

その翌日、寝室を掃除したという。

へ~と驚く。

寝室と繋がっている書斎も、まったく使わないので、埃だらけ、妻の書道の和紙にも綿埃満載。

布団は万年床、たまに干してはいるらしいが、年に数回かな。

そういう中で寝ているのだが、妻は喘息にならない、不思議だ。

それで、原因は仕事で使っている次亜塩素だと言っていたのだが、寝室を掃除したのには驚いた。

ここまではいいだろう。

寝るだんになって、布団は片付けたままだから自分で敷けという。

布団など、自分で敷いたことは、結婚いらい、記憶にないくらいない。

むか~ときたが、今や身分が違う、悲哀だ。

最近、洗濯機の使い方を覚えろ、ご飯を炊けとか、洗濯物を取り込めとか、弁当を買えとか、

買い物をしてきてとか、色々要求してくる。

はいはいと素直にしたがっているが、遂に、布団敷きまできた。

年取ると、男はこうなるのかな。

ノーベル賞をもらったおっさんも同じかな!?。