HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

コンポストに味噌を大量に入れてしまう

味噌をすてても良いかと妻に聞かれて、味噌→大豆ということしか頭に浮かばず、OKしてしまった。

味噌には大量の食塩が入っているというのが、瞬間的に浮かばなかった大失敗。

ブドウの木から2m弱、富有柿から3m弱の位置にコンポストがあるのだ。

コンポストの中身を回収するという手もあるが、土も被せてあるので、土もろとも回収となり、流石に燃える

ゴミとして出しにくい。

不幸中の幸いかも知れないのは、コンポストは排水ルートの近くにあるので、大雨が降れば水と

共に流れてくれるかも知れない。

この失敗を妻につげると、その反応が私にとっては驚き。

”水で薄めてコンポストに投入したから大丈夫だ”

私は、”1KGの塩を水で薄めて流しても、塩の量は1KGだ”と話した。

確かに、流れていけば問題はないが、流れていかないと、コンポストに塩(Na)が1KGたまる。

この味噌、農家の叔父の自作品、どの位の量の塩が入っているか不明なのだが、もう1年ぐらい

経過して、カビも出ていないので、かなり大量に塩が入っているんだろう。

今日は燃えるゴミの日、燃えるゴミとして出せととっつさに返事できなかったのが悲しい。

さ~て、どうなるかには、興味はある。