HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

PSAのトレンド(2)

イメージ 1

PSAのトレンド(2)

グ~と上がって、ガタンと下降。

上がったのは針生検の影響で、下がったのはホルモン剤の効果だと自己判断。

リュープリンを注射したので、次ぎの再診時にはPSAが1.0の台まで

下がっていることを期待中。

リュープリン注射の副作用なのだろうか、医者が必ず太りますから太らないよ

うにと言ったけど、今の所、太る気配なし、体重は下がっている。

全く間食なし、運動は従来通り。

食事量は妻とほぼ同じなので、このまま行くと45kGまで減っちゃいそう

で、それが恐い。45KGとは妻の体重。

副作用かどうか疑問なのは、唇がやけに乾くのと、視界がぼや~とする事があ

るかな~。

元々水を2L/日飲んでいたのを、仕事を辞めた後は飲んでいないので、その

所為かなとも思う。ホルモン治療を遣る前はどうだったか記憶が曖昧。

塩分は超控え、大根おろしに醤油を掛けない、焼き鮭にも、刺身や寿司は食べ

ない云々。その代わり、毎朝味噌汁を食べだした。

最近、思い出したのは手術等をしないで、ホルモン療法を続け、効かなくなれ

ば、放射線を当て、その後ホルモン療法を続けて、これも効かなくなれば終わ

りでOKかなということ。

息子の生活費を考えれば、藁にもすがり、生き続ける必要があるのだが、

そうのうち、妻の親が死んで遺産が入るからそれでもOKかなという気持が入り

乱れる。