HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

初めてのリュープリン注射

本日一番の驚きは料金で、こんなに高いとは想定外。

診察他料金=16680円

薬代=10180円

合計で、26860円。

毎月これだけ掛かるとなると流石に負担大。

リュープリン注射が4365点、薬がベラボウに高いようだ。

今日は料金ではなくて、リュープリン注射が痛いだろうとビビりながら行った

のだが結論は費用にビビッた。

中央処置室で注射というので不安満載で通院したが、何等言うことはない

ベッドに寝かされて左腹部に皮下注射で痛くもなく、1分も掛からず終了。

拍子抜け。

予約時間より1時間以上はやく病院へ行き、受付をし、泌尿科の受け付へ。

すると、そこで尿と血液検査をするという。

その後にリュープリン注射して、診察だと言われて、当然だろうという心境。

検査結果は、

白血球数:69.6
赤血球数:485
ヘモグロビン量:15.3
ヘマトクリット値:44.5
平均赤血球容積:91.8
平均赤血球ヘモグロビン量:31.5
平均ヘモグロビン濃度:34.4
血小板数:17.3
AST(GOT):37(上下限33~13)
ALT(GPT):34
アルカリフォスファターゼ:292
LD(LDH):202
ガンマGTP:31
ビリルビン:0.91
CK(CPK):410(上下限287~62)
尿素窒素:14.2
クレアチニン:1.11(上下限1.10~0.70)
ナトリウム:141
カリウム:4.1
クロール:103
コレステロール:197
総タンパク:7.3
アルブミン:4.4
C反応性タンパク:0.34
色調:黄色
濁度:-
糖:-
蛋白:-
比重:1.013
pH:5.0
潜血:±
ウロビリノーゲン:normal
ケトン:-
ビリルビン:-
亜硝酸:-
白血球:-
赤血球:0-4/HP
白血球:0-1/HP
扁平上皮:0-1/HP
硝子円柱:-
細菌:-
総粒子:419
赤血球:12.7
白血球:2.2
上皮細胞:0.6
円柱:0.00
細菌:1
赤血球由来:RBC陰性
PSA:2.578
ニュウビ:無

CK(CPK)は今回が初めての検査、何かと思い帰宅後しらべると、

心筋梗塞だ何だかんだで数値が上がるらしい。前立腺がんも上がるらしい。

PSAが1.5ぐらいに、CKが正常範囲になれば手術かな~と勝手に判断。

私のガン、妻の乳がん、息子の統合失調症の治療費で年間で60万円ぐらいに

なりそう。何をどう倹約するか考えなくちゃならないが、無理ポイ。

次ぎの予約は3月18日の16時30分、医者にOKかと聞かれてOKしたが、

あとで看護師から21時ごろまで掛かることがあると言われて、え~~~~。

妻に言うと”何で断わらなかったのよ”、”先に教えろよ”が返事。

”薬局だってしまってるでしょう、土曜日は薬なし?”と追い討ち。

え~~~~。如何しよう、土日の2日ぐらい飲まなくていいか!。

”何考えてるのよ”、え~~~~~~どうしよう。

妻の主治医は薬を少し多い目にだし、調整するらしいが、私の主治医はピッタリ。