HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成25年度の固定資産税

平成25年度の固定資産税の通知が昨日来たのだが、安いのに驚いた。

驚いて、妻に告げると、新しい家のものではなく、古い家のものだという。

1月1日には新しい家は登記してなかったからだという、まだ完成していなかったのだが、、、、。

古い家は解体してなかった(そこに住んでいた)ので、それに固定資産税がかかったのだという。

正直、新しい家と古い家の両方に掛かると思っていた。

安いのはいいことだが、今後の税額が分かるのが1年延びたということで、これはよくない。

序に、

1)住民税はまだこない。

2)介護保険料は年金振込通知書の中に書かれていたが高い、且つ、年金から天引きだ、いやな感じ。

3)平成24年度の国税還付金振込通知書には502円の還付だとある。

後、何が・・・不動産取得税、、、これないと聞いているが、、、本当かな。

将来の生活不安感て、最近持ち出したけど、、、退職金ほぼ使い果たしたので、年金だよりに早かれ

遅かれなるのだが、生活大丈夫なかという漠然とした不安が、上記1)~3)に伴いあるのだ。

付け加えれば

4)消費税

5)新しい家のメンテナンス費

本当は5)を一番心配すべきなのだが、、、不思議に電気料ほぼゼロ円という効果が大で、

1)~4)以上に不安感がないのだ。