HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

鳩山首相は無能か有能か、それは基準次第

昨日、今日と仕事が休みなので、家庭菜園の手入れをしつつ、ワイドショーやニュースを見ているのだが、

首相無能論が一般的な様相だが、彼等は何を基準にそう判断しているのだろうと考えたのだ。

1)普天間の移転先を辺野古から辺野古に戻したからか

2)普天間の移設を限りなく困難にしたからか

3)日米関係を危うくしたからか

4)沖縄の人達を騙したという状況になったからか

5)無駄な時間、手間を費やしたからか

6)社民党を連立より離脱させたからか

7)参議院選挙の勝利を危うくしたからか

一体なんなんだろう。

A1)やりだしたことが実現しないので、元に戻した、これは立派な事だとも云える。

普通、やりっぱなし、投げ出しにするものだが、そうはしなかったという視点で見ると、立派な行為だし、

元に戻したという事に重きを置くと有能でこそあれ、無能ではない。

A2)普天間の移設を限りなく困難にした、そうは言っても移転反対派からすると、凄い成果を出した首相

となるだろうし、全国知事会からすると迷惑施設であるアメリカ軍の基地がこなくなり、ホットしているだろう

し、本土住民にはホットしたという気持ちはあっても、落胆は少ないのではないか。

結局、沖縄に押し付けたという点では、無能どころか有能だろう、それも職をかけて。

A3)日米関係というのは、基地の移転や撤去で危うくなるという事を気付かせた成果に重きを置くと

有能だし、そういう事を気付かせた事を失敗と見ると、無能となるが、知らない方がよかったと考えるか

そうでないと考えると有能か、無能か、どうなるのだろう。

A4)沖縄の人達を騙した、騙してはいないだろう。

騙すは、基地は県外に移すと決まった後で、止めますと云った時はそうだろうが、14年間も移転でき

なかった基地を、1年ぐらいで移転できると誰もが思わないだろう。

ただ、期待をさせ、その期待に答えられなかったという面では、御粗末ではあるが、この御粗末は

歴代の首相にも当てはまるので、無能なら14年前からの首相は全員無能となってしまう。

A5)果たして、無駄な時間、手間だったのだろうか。

国民がこれから多くのことを学ばされたのではないか、国民に色々知らしめたという面では無能かな。

A6)社民党を連立より離脱させたからかという点では、参議院選選挙協力を没にしてしまったという

所に重きを置くとそうだが、対抗勢力から見ると、違うだろう。

社民党が政策を掻き混ぜていたと言われているから、今回の事を機会に連立解消したと思うと

無能どころかすごーく有能だろう。

A7)改選議員からすると、参議院選挙の勝利を危うくしたから無能だと考えるならその通りだろう。

民主党参議院で勝てないのは、マニフェストを死んでも守るという気概がないからだと考えると、

民主党全員、特に大臣の責任重大、彼等も無能なのだろう。

財務大臣国交省大臣、防衛大臣外務大臣官房長官法務大臣は首相以上に無能だと思う。

まともなのは、亀井大臣だけなような感がする。

普通には、外国との交渉に失敗したから、都道府県知事を説得できなかったから無能だと判断していると

以降に出てくる首相は全員無能という評価になるのではないか。

アメリカに無条件返還を求めなかった首相は度胸がなかったと思うが、無能ではないようにも思うし、

返還を求めて、NOと拒否されても無能とは思わないが、抑止力というわけの分からない言葉に頼った

所に焦点をあてて評価すれば、無能なように思う。

無能というより、愚かなが適切かも知れない。

早期に小沢さんに代わったほうが、国益に適うとは思う。