HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

アメリカの意向は聞くだけ聞いてあげて棚上げを

イメージ 1

どこの国の話も聞くだけは聞かねばならないが、それを了解しなければならない筋合いではない。

超大国アメリカの話はより慎重に聞かねばならないが、”馬の耳に念仏”でよいものもあるだろう。

抑止力、それは”馬の耳に念仏”でよいのではないか。

”馬の耳に念仏”、”豆腐に鎹”でもよいだろう。

特に、オバマ大統領の言う事など、なるほどと聞き、聞き流せばよい。

添付資料にオバマ大統領の支持率とブッシュ前大統領の支持率を見つけたので登載してあるが、

それは鳩山首相相当の支持率と不支持率がクロスするのと同じ様相寸前、やがてクロスするのだろう。

ブッシュ前大統領の支持率の推移と比べると戦争でもしない限り、再選はない傾向を辿るようだ。

そういう方と沖縄の負担軽減を決めても仕方がないし、決めないのが、魔法の言葉”国益”を使えば

国益に適うのではないだろうか。

大統領の事を考えてあげれば、辺野古に基地を作ってさしあげれば、支持率向上には貢献するだろうが、

大統領が変われば忘れられてしまう。湾岸戦争の戦費をだしても、感謝されなかったのと同じ運命になる。

感謝されなくても、遣った方がよい事もあるが、例えば、インド洋上の補給は止めて、どうという事は

なかっただろう。これも止める時は抑止力が、安全保障がとその道の既得権者は主張していたが

今や全く聞かないし、民主党攻撃にも使われていない、使えないのだろう。

支持率を上げるために、北朝鮮と戦争をする可能性はあるのかどうか、あるのならば、普天間はそのまま

で、海兵隊に使いたいだけどうぞ、その後に無条件返却でよいだろう。

民主党は支持率を上げるために、首相を代えたが、大統領を代えるのは出来ないようだから

手っ取り早い方法は戦争しかない。

アフガンでは勝てないし、中国とは戦争したくても相手が大きすぎて出来ないが、北朝鮮は手ごろだ。

鳩山さん、戦争開始の通告を受けていて、学ぶにつけて抑止力の重大さが分かったという発言がでたの

では無いことを祈るし、面倒な事から逃避したのでも無い事を切望している。

こういう有事が出た場合、菅さんで大丈夫なのだろうか。

人が死ぬので、冷たい人でないと、対応が難しい、そういう点で小沢さんがいいと思うのだ。

彼には迷惑かも知れないが、最後は、小沢待望論になってしまった。

先月の”朝まで生テレビ”録画したままで置いてあるのだが、日本のネットな負債は100兆円ぐらいだと

発言した出演者がいて、皆さん驚いていたが、そんな値なのだろうか。

1人の方が、資産はそう簡単には売れないだろうと質問した所、先生は金融資産300兆円はすぐ売れる

でしょうと返答、この中にアメリカ国債100兆円は含まれているのだろうか。

財務省の言う事も、聞くだけ聞いてあげて棚上げが正しいのかもしれない。

国のバランスシートは何処をアクセスしたら閲覧できるのだろう。それも最新のものを!。