HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

唯一真ともなのは小沢さんだけ

”<民主党>小沢前幹事長が現執行部を強く批判 公約修正で”

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_allowance/?1277728434

上記の記事を読んで、至極当たり前のことと捉えた私はアホなのだろうか!?。

政治と金を検察審査会で審査されている方の意見だからおかしいと言う人はバカだろう。

口約束も契約で、問題なのは言った言わないで水掛け論になるのが落ちなので、成文化するのだが

マニフェストという立派な物を作り、衆議院選挙で戦い勝利、その後に金がないから契約反故だというのは一般

社会、かつ、先進国では許されない。

昔チョコチョコあった1円入札、落札してから金がないから出来ませんって言われて黙っている方がおかしい。

持ち出しでも契約を果たすのが、社会常識なのだ。

そういう意味で、小沢氏は正しいのだ。

元気そうなのを見て安心したが、兎も角、頑張って欲しい。

多分、本当に財政危機なら、それを救うことが出来るのは、亀井、小沢両氏なのだろう。

話をそらして、G8で公的負債を半減するという事を日本は除外されたそうだが、その理由は何なのだろう。

1)882兆円の負債は多すぎて、とても半減は無理

2)資産ー負債=300兆円(?)で見ると、大した事はないという国際的評価

3)消費税を2桁にすれば、882兆円の負債など容易に解消可能という国際的評価

4)その他

話を元に戻して、民主党の公約を全て実現して、10兆円/年必要として、4年間の政権担当期間に増える負債は

40兆円、大したことではないでしょう。

負債が40兆円増えるようだが、実際は景気がその政策で浮揚して、負債は増えないと思うし、増えても40兆円

ここで消費税を10%にすれば、2兆*5=10兆円、次の政権の4年間で取り戻せるでしょう。

実質、何にもやらずに、消費税アップは政権党としては不味いとおもう。

次の政権とは自民党を念頭に置いているのだが、それでいいのではないでしょうか。