HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

一日中、仕事なんだそうで

今日は、一日中、仕事なんだそうで、朝早くから昼食と夕食の準備をしている。

昼食と夕食は弁当にするから準備しなくてもよいと伝えたのだが、作っている。

息子と私の二人分の好きな弁当を買ってきて、好きなだけ食べるのが、美味しくてよいのだが

妻は、恥ずかしいと云って嫌がるのだ。

妻が買いに行くのではなく、私が買いに行くので、何が恥ずかしいのかと思うのだが、恥ずかしい

のだそうだ。弁当の空箱はり刻んで捨てている、証拠隠滅なのだろう。

女房の妹や母親、娘に知られると恥ずかしいという気持ちは分かるが、近所の人に分かっても

なんの支障があるというのだ。

専業主婦が片手間に仕事をしているという意識だから、心苦しいという気持ちになるのかも

知れないが、キャリアウーマン(働く女性という意味)が片手間に主婦業をしているという気持ち

になればよいだけではないかと思うのだが!?。

当然だが、主婦業の実態は、適当にこなしているだけ、それを認めているのだから気持ちも

そうなれば一致していいではないかと思うのだが。

因みに、隣の新聞社の部長さん、主婦業をしているとは思えない、主夫はよく見るが、旦那も

恥ずかしいという気持ちはないようだし、奥さん(こういう表現でいいのか?)もないようだ。

反対側の奥さんは、専業主婦だが、夕方からパートに出ている。

旦那は会社から帰宅後、多分、母親と夕食をしていると思われるが、そんな事を非難したり

する気持ちもない。

斜め前の奥さんは、もう70歳を越えていると思うが、彼女は専業主婦のみ。

一日中、旦那と一緒のようだが、逆に何をしているのだろうと思ってしまう。

横の奥さんは、庭のバラ(?)に水遣りしか見ていない、何しているんだろう。

旦那は、定年後も前の会社で嘱託として働いているので、昼間は1人なのだろう。

これが、一番なのかな。しかし、もう65歳ぐらいになるから、終わりかな。

しかし、中々、仕事に出かけない、何時からなのだろう。

昨夜、言われたが、そんな事、覚えておられないだろう。

見た事のないスカートとシャツを着ているが、似合っているとは思うが、頭の毛がふさふさして

いたら若々しくてよいと思うのだが、カツラは嫌いなのだそうだ。

若々しい服を着ていても、頭の毛が薄ければ、白髪があれば、年相応に見えるだろう。

どういう考えなのだろう。

新聞を老眼鏡を掛けて読んでいる姿を、目の前でチラチラ見ながらブログを書くとこういう不満、

疑問になる。