HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

短命でしょうが、菅首相おめでとう

念願の首相になれたようで、”なろう”と努力してきた人が”なれた”という面では喜ばしい限りです。

しかし、短命だろうと予想します。

その理由は、

参議院選挙で与党が過半数を獲れない

・衆参ネジレが起った以降の政権運営が上手く回らない

マニフェスト反故の怒りが怒涛のように襲う

・仙谷、枝野両氏では、党内が纏まらないし、纏められない

検察審査会で小沢氏、お咎めなしがでると、もう立ち往生

以上ですが、裏づけはありません。

私のような意見は、世論調査では9%ほどだったようですが、9%の方が正しい認識だと思います。

悪を切るには悪でないと切れません。

劇画の世界では悪を正義が懲らしめますが、現実は、まったく違うでしょう。

オレオレ詐欺相当に合うだけでしょう。

悪が悪を切った後で、正義が乗り出すと当面は上手く行くと思いますが、やがて、悪に染まるでしょう。

仙谷、枝野両氏は、事業仕分けで活躍したようですが、そこで何か具体的な成果がでていますか。

前原大臣も高速道路一律2000円で、小沢さんの要求は二律背反だと主張された程度の水準ですから

行政能力が限りなく低いという事か、世の中、殆どがそうだという知識もないのでしょう。

案外、既に、悪に同化・感化されているのでしょうか。

悪とは、既得権益者という意味です。

例えば、消費税は上げないと云うのが公約だったのですが、議論はすると言い出したのが、今回、首班

選挙で反小沢派の面々、消費税を上げるのがそんなに難しいことなのでしょうか。

法律の条文を5%から、6%、7%、8%と変えるだけでしょう、簡単だと思います。

難しいと考えるのは、消費税を上げた分、どこかを減税しようとしているからでしょう。

ここに、一般国民との差というか乖離があります。

財政赤字800兆円が、本当に大変なら、減税どころではないでしょうから、其処に嘘偽りがあるのでしょう。

そういう単純でない人達が、今回政権を担うようですが、問題を難しく考えて、鳩山さんのように、

辺野古に返ると同じような、チョンボをするのは自明でしょう。

これが、短命だと直感する根拠といえば、根拠です。

小沢さんにも、その度胸のなさにはガックリしている最近ですが、他の方よりはマシかなと思い込みたい

のです。

小沢派は150人いるらしいですが、今回、代表選挙でその数もなかった事にもガックリしています。