HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

検査入院中の妻より呼び出し

11時ごろ、携帯がなり、発信人が妻だとわかった時は、ドキーとした。 
 
一瞬思ったのは、容体急変。 
 
即出ると、元気な声で、「あたし~~~」が第一声。 
 
漢方の便秘薬2袋、靴下を2足、単行本2冊をもってきて~という。 
 
同部屋の人とお話でもして時間を過ごそうと大部屋を選択したのに、他の3人、どうも容体がよくないらしい。 
 
昨日も一昨日もカーテンを閉め切って、寝ている感じだったから、今日もそうなんだろう。 
 
そういうことで、 
 
漢方の便秘薬3袋、靴下を3足、単行本6冊をもって行った。 
 
病院へ行き、正面玄関へ行くと施錠、裏口へ回れとあった。 
 
土曜日も午前中は正面玄関があいてたように記憶していたので、驚いた。 
 
裏口へ行くと、面会禁止という看板があったが、面会承認証をしめすと、行けという指示。 
 
多分、凄く緊迫した顔でもしていたのだと思う。 
 
4Fのナースステーションに行くと、今頃何だという顔顔顔の看護師。 
 
面会承認証を示しながら、呼ばれて来たというと、面会室で待てと云われた。 
 
裏口と同じ様な文言の看板があった。 
 
暫くして、妻がきたので、依頼物を渡したが、本4冊は持ち帰れち云われてしまった。 
 
この時に、妻から面会は14:00からと云われてしまう。 
 
昨日も一昨日も、そうだったのかも知れないが、面会ではなく立ち会い者だったのかも。 
 
確かに、面会者が居なくて、冷たい人達だと思ったが、間違いだったらしい。 
 
このブログを書きながら、下着をもってきてという話がなかった。 
 
余分に持ってたのか、着替えないのか、流石に遠慮したか、洗濯したか。 
 
明日はどうするかな~~。 
 
13日退院だから、この日は迎えに行かないとならないが、入院を伸ばしすぎた感じ。 
 
病院のベッドの稼働率向上に協力したと思えば、我慢の範中か。 
 
そうそう、痰を出せと云われているらしい、検査するらしいがもう今日は出ない様子。