HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

スパコン「富岳」がって、これ誇張

スパコン「富岳」って、こう言う使い方しかないのか、出来ないのか。

スパコン「富岳」が新型コロナの薬候補を選出 寄生虫駆除の薬など数十種類”
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5ab3a186a4fad411917f1a7c316d86818c2f8d

コンピュータって、ソフトがないと使い物にならないのを知っているのか知らないのか大いに興味がある。

スマートホンでゲームしようとしても、ゲームソフトがインストールされてないと出来ないのは分るかな~~~。

世界中探せばどこかにあるかも知れないが、それを探すソフトがないと出来ないのは分るかな~~~。

多分、知らない人が多いんじゃないか、だから。こういう記事がでるんだろうな。

多分、スパコン「富岳」がすごいのは、

1)大メモリー

2)演算速度

3)既存のデータベースやプログラムが流用できる

これ位しかないんじゃないかと思う。

新型コロナの薬候補を「富岳」が見つけたなんてのは単に1)、2)、3)を短時間で処理しただけだろう。

例えば、いままで1週間かかっていたのが、1分で出来たということかな。

すごいとは思うが、別に、1週間かかってもよいじゃないかというのが私の考え。

本当に凄いのは、薬剤のデータベースを構築した人なんだけど。

そうそう、スパコン「富岳」がクシャミした飛抹の動きを計算して、すご~いという報道もあったけど、

これで凄いのは、方程式を立て、それを解くプログラムを書いた人なんだけど。

真面目に、元プログラマーの端くれとして、思う。