HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

新聞記事を読むのが早すぎると怒られた

新聞記事を読むのが早すぎると怒られた

今日の朝刊、ここを読めと妻に指摘された所を普通によんだ、チャント老眼鏡をかけて。

時間にして5分ぐらいかな、内容は新型コロナ関係で、ほぼ承知済なので早いのは仕方が無いだろう。

読み終えたというと、妻が記事を読むのが早すぎると怒る、怒られても目新しいのは法医学教室が

コロナに関心を持っているという所、何で関心をもったかと言うと、「ウソだろう」と感じたから。

不審死した人のPCR検査をしたのは最近だろう、茨城と東京他とは違うと思うが、それでも「ウソだろう」。

人の内心に関わることだから「ウソ」だという証拠はないというか、証明が難しい。

何にも~してないが、感心はありましたといわれると、どうしようもないだろう。

序でに、ほかでも「うそだろう」と思うのは、

1)肺炎で死んだひとにはCT撮影をしているということ、これもウソか誇張だろうと思う。

2)レントゲンはCTの映像をみたらコロナと分るというのもウソだろう。

3)陽性率が7%、何とか生産率が0.5%というのもウソではないが推測値だろう

これらも妻と話すと疑い深い人だと言いだして、面倒なのでしない。

簡単に嘘だと思う根拠を示すと、

1)は私が前立腺ガンを手術した病院には2台あったが、そう簡単に医者が

予約を取れない位に稼働率が高い、その中で、死んだ人のCTを撮るとは思えないのと、CTがある病院で

死ぬとは限らないだろう。