HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ロシアのデフォルト、何か問題ある?

16日にロシアがデフォルトして、ロシアが終わるという書き込みがあるが、終わるかな~というのが私の感触。    
    
金融制裁でロシア備蓄のドルが凍結、こういう中でデフォルトして何か問題があるのだろうか。    
    
日本でも日銀が5000億円を凍結しているらしいから、ロシアお金はあるようだ。    
    
これデフォルトというのかな。    
    
デフォルトというとしても、ロシアが何か困るかな。    
    
外国資金が入ってこなくなるというが、そもそも経済制裁中、デフォルトしなくても入ってはこない。    
    
困るのはお金を貸したほうだと思うのだが・・・・・・。    
    
例えば、    
    
A社がロシアに100億円投資、16日が返却日だとして、ロシアが返却せず、凍結したとして、困るのは    
    
A社なんじゃないかと思うのだが。。。。。    
    
ハイパーインフレも同じなんじゃないか。    
    
東村田が銀行に100億円預金、100倍のインフレになり解約すると1億円の価値しかなくなる。    
    
私は困るが銀行は困らないんじゃないかと。    
    
日本の国債も同じらしい、国は困らないが国債を買ってた人はたいへんだろう。    
    
私、どこか勘違いしてるのかも知れないが、信頼なんてことを右に置ければ問題ないんじゃ。    
    
株もそうか、JALが破綻して株券が紙くずになったが、JALは存在してるし。    
    
損したのは投資家、同じように思える。    
    
困る人がいるのはいるだろう、格付け会社の人なんて困るだろう。