HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

この時期の帰省、皆さん親孝行で立派

親不幸な私は茨城に就職してから徳島に帰省したのは、0回、1回ぐらいはあるか?。       
       
ただし、妻の紹介、妹の結婚式と葬儀、両親の見舞いと葬儀、姪の結婚式には徳島へは行った。       
       
そういうことで、盆に帰省する人の気持ちが分からん。       
       
妻もそういう感じだったが、父親と妹を亡くしてからはよく墓参りに行っているが止めないし、誘われても行きたくない       
       
時は行かないと返事している。       
       
この副作用としては、高校、中学の同級生と断絶、73歳になって寂しく感じているのは事実だし、       
       
当然、徳島の親戚とも付き合いなし。       
       
妻の方は地元だから行ききはあるので、それを見ていると羨ましくはなる。       
       
しかし、この時期に帰る人の気持ちが分からんのだが、特別な理由があれば仕方が無い様には思う。       
       
例えば、来るなと言っても、新型コロナ患者の多いつくばから娘が、妻の再診時には仕事を休んで来る。       
       
乳がんは再発して、全身に転移して、余命が分からん状態の母親に会いに来る気持ちは分るが、       
       
PCR検査が、何処でも、だれでも、いつでも出来ない状態だから、娘が無症状患者でないという確証は       
       
ないので不安だが、しかたがないという心境だ。