HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

イソジン無くてもよいがアズレン不足は困る

イソジンは無くてもよいが、かなり前からアズレン不足で困っている。

アズレン口内炎対策で使用中、イソジンは沢山(騒ぎの前)店頭にあったが甲状腺対策で除外した。


不思議なのは、医療用のイソジン不足が分からん。
アズレンは医療用のは買えない、調剤薬局へ電話してみたが、処方箋がないと買えないということだった。

でも、売っている薬局は新宿か?にあるが、流石にいけない。

個人輸入では買えるが、面倒で止めた。

ということで、何で医療用のイソジンが買えるのか不思議なのだ。

新型コロナにイソジンのウガイがよいというのは、そうだと思う、歯科で治療中だが治療開始前に

ウガイさせられるが、色と臭いから、そうだと思う。

何カ月か前に、喘息の薬をシュ―とすると効果があったというニュースをみた記憶があるが、それだろう。

しかし、此方は肺の中まで届きそうだが、ウガイでは口血の中だけだが、それでもウイルスの量は減らせると思う。

遣らないよりやった方がよい。

足や手に擦り傷が出来た時、流水であらいゴミや細菌を洗い流すが、そういう効果はあるのだろう。

しかし、知事が記者会見で喋る事かなとは思う。

昔たって、10年位まえだけど、アズレンの代わりに、次亜塩素酸ナトリウム溶液を薄めて、口内炎対策でウガイ

してた時があるが、効いたと思うが、危ないので止めて、アズレンに変えた。

危ないのは、時々、飲みこみそうになるから、また、後で、牛乳飲むのも面倒だし、忘れるし。