HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

口内炎にはアズノールうがい薬

アズノールうがい薬でうがいすると口内炎は長くて3日で治る。

口内炎かなと思った時、うがいすると1回で治るというか、改善し、気にならなくなる。

濃度は適当、多分、濃いと思う。

当然、うがいした後は、8時間は飲食しないので、寝る前にうがいをしていた。

そろそろ、口内炎がでそうだし、口の中の頬側を間違って噛みそう。

アズノールうがい薬と同じ成分の物が薬局で売られているので、それにするかと言う気分だ。

アズノールうがい薬は処方箋なしで買える薬なんだが、茨城県内には売る店がない感じ。

本物のアズノールは第三種医薬品なのに薬局で売ってくれない、処方箋が必要なんだそう。

でも、最近、第三種の消毒薬をコケ対策で買ったんだけど、この違いはなんだろう。

100倍ぐらいに薄めないと危ないらしい消毒薬と、10倍ぐらいに薄めたらうがいで使える薬

後者が売ってない不思議。