HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

フェソロデックス筋注から5日経過

8月5日 木曜日

朝は調子がよいと言っていたが、夕方は胸が痛いと言いだした。

副作用に気分変調というのがあるからそうなんだろう、体温は朝きいた所では36.3分らしい。

私が感じた所では

・咳はしているが、その音が小さくなった感じ、ゴホンゴホンがゴホンゴホン

・息の臭いがまろやかになった、くさ~~いと感じなくなった

夕べはぐっすりと寝れたせいかも。

フェソロデックスは二年半は効果があると云われたと妻から言われたが、同じ場所にいたがそういう記憶はない。

私が医者に聞いたのは、(妻のような状態の患者は)どの位大丈夫ですかね~~という質問はした。

答えは、平均で1年半と聞えた。

肝臓転移があると、15~6ヶ月後の生存率は40%ぐらいなんだけど、論文が古いのか解釈誤りか。

ホルモン剤が効かなくなれが、抗がん剤治療するだろうから、もう少しは延びるとは思うが、どうなんだろう。

私の妹も、乳がんが肺に転移してから余命6ヶ月と云われて10年位は生きていたから

分らんが、転院した病院に当時は珍しかった腫瘍内科医がいたからだろうと思うが、病院を変わる気はないそう。