HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

戸車の交換完了

14時40分頃、約束の時間に修理する人が来た。

年配の人かなと思っていたが、若い、多分、20代なので、驚いた。

1)リビングの雨戸の戸車交換

2)居間の雨戸の戸車交換

3)浴槽入り口のガラス戸の戸車交換

1時間20分ぐらいで作業完了。

多分サービスだろうと思うが

A)玄関ドアのノブの調整

B)リビングのガラス戸(この前の残り)の調整

もやってくれた。

代金を払おうとしたが、振込みでという。

振込み手数料はどうするのかと聞くと、その分は減じてもよいというので、驚いた。

せっかく、銀行で現金を下ろしたのだが、無駄になってしまった。

何はともあれ、

戸車交換後、雨戸の動きがスムーズ、浴室入り口のガラス戸もだ。

もっと早くやるべきだった、業者を捜して。

次回は多分、部品があれば、自分で出来る。

しかし、ガラス戸の戸車交換は、戸の下部の何と言うのか、その部分を外すとは思わなかったし、

雨戸の戸車は、ただはめ込んであるだけというのは以外だった。

作業した人に言わせると、正規の部品がないと、大変なのだそうだ。

恥ずかしかったのは、

掃除を全くしてないというのがばればれ、ホコリだらけ。

台所のドアも、蝶番をいじれば直るらしいのが、分かった。

頼めば、やってくれそうな感じだったが、これは、別途、注文だろう。