HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

お湯漏れで大変で、疲労コンパイ

ボイラー室の天井から、お湯もれ、暖かいから水ではなくお湯、それもジャージャー。

ボイラーを動かして、30分後なので、配管が破裂したと思い、必死でボイラーにビニールカバーをかけた。

3台動かしていたのだが、一番お湯を浴びているボイラー停止、これで営業時間までにお風呂が沸くかどうか

不安だが、漏電でトリップさせてはどうしようもない。

以前にも同じ事があり、ほっといたら止まったという話を聞いていたのだが、止まる気配なし。

係長、課長が出勤してくるまで、待つしかないので、待つ。

この時間の長いこと長いこと。

係長が出勤した直後に捕まえて、報告。

課長に報告したかというので、未だだと報告。

係長より、課長に報告し、現場をともかく見てもらうことにした。

課長曰く、”また君の時か”。

確かに、私の時に故障が多いのだ、どうしようもない故障が。

ボイラー室に二人が来て、天井を見上げ、”営業は出来るか”ときくので、”お風呂だけなら可能です”

と返事。お風呂だけでは困るのだ、プールが営業できないと、常連さんが煩いのだ。

課長自らが、業者に連絡。

慌てたんだろう。

ものすごく、ボイラーの上部にお湯が落ちてきていたから、ボイラー壊れたら、暫く休館になるが、

これは私の望む所だが、もっとカバーを掛けろというので、頭からお湯をあびながら、ビシャビシャに

なったが、カバーを追加。

業者が課長に伝えた事は、プールの下にある配管トレイから漏れているだろうから、ビニールテープで

補修して欲しいといわれ、係長がビニールテープを持って、検査口が何処にあると聞いて来た。

検査口を教えたが、これがまた開閉できないのだ。

3人がかりで開け、入ろうとするが、ハシゴがないので、脚立をとりに倉庫まで走る。

これも息切れで、はーはー。

課長が率先して入るので、已む無く、私も入るが、狭くで頭を打つので、先に進まず。

課長も諦める。

スーツ着ているんだから、無理でしょう。

水もれがない、床に水が漏れた気配がないので、再び、課長が業者に連絡。

検査口が違うと云われて、違う検査口を探す。

ま~た、開かない。

こじ開けると、人目で床に水がたまっているのが分かる。

今度は課長が入らない、入ろうとする意思もないようなので、私が入る。

見渡すと、水が凄い勢いで噴出しているのを発見。

エアベントの本体の継ぎ目から、噴出していた。

偶々、エアベントと配管を繋ぐ配管にバルブが付いていたので、それを締めると、漏れが止まった。

ボイラー室に行き、天井からの水漏れを確認した課長が、漏れが少なくなっていると喜ぶ。

私もホットした。

9時半頃に業者が来て、漏れを確認したが、その時は漏れはほぼ止まっていたが

床はびちゃびちゃ、大事だったと分かったようだ。

現場に案内し、締めたバルブと水漏れを起こしたエアベントを連絡。

この時にバルブを開けて、噴出すのを見せればよかったと後で反省。

物が入れば、交換しますと言い残して、業者は帰ってしまう。

どのラインのエアベントか知りたかったが、疲れて、気力がです、やめ。

ジャグジーか、湯暖か、パネルヒーターか、ジェット噴射かのいずれだろうが、確認する気力もでなかった。

午後から、9月に同じような事を経験した者が出勤してきたので、原因を聞くと、

原因は分からなかったとの返事。

どうも、勝手に漏れ、勝手に止まったらしい。

彼に引継ぎをして、早々に帰宅。

本当に疲れた1日だった。

業者は認めないが、施工ミスだと思う、ミスでないなら設計不良。

また、このミス、不良を是正する工事も手抜き。

来た業者の担当者に指摘し、彼も分かったようだが、組織となると強弁するだろう。

これも、面倒なので私も強く主張はしないが、昔なら赦さないね。