HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

同じ病院へ通う息子が理解できん

病気がそうさせたのか、単なる気まぐれか、親を確かめたのか、何だろう。

7日;ディサービス

14日;ディサービス

18日;診察

21日;ディサービス

へ予定通りに出かけたし、薬もほぼ毎日飲んでいる。

18日の診察日に医者が遠まわしに聞いた所では、”全てが嫌になった”と笑いながら答えた

そうだ。医者もそれ以上は聞かなかったそうだ。

事前に妻が医者に相談していたので、この事は医者も承知していたのだが、特にどうこうという

話しはなかったそうだ。

2月28日で今の病院へ行きだしてから1年になる。

普通なら、直らないとか、何時まで病院へ通うのだろうとか、色々な雑念がでるのは当たり前で、

そういう延長線上で考えれば、当たり前だ。

ディサービスに行っても、何もすることなく居るだけらしい。

これは苦痛だろう、常人には。

では何で、ディサービスに行くのだろう、そこが分からんのだ。

親への義理というか、サービスか、はたまた恐れか。

親、特に私として、止めたいのは、日毎の夜の散歩、真っ暗な夜道の散歩。

止めたいと云えないのだ、これが。

凄く楽しみのように思えるし、親の健康維持に協力しているという感じでもある。

自分の立場というか、存在というか、妻の傍を離れない。

これも不思議だ。