HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

去年の夏の電力は足りてたんだ

電力を掻き集めれば、電力は足りていたらしいニュース

電力需給>政府今夏試算「6%余裕」伏せる  毎日新聞 1月23日(月)2時30分配信
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000003-mai-pol

が流れたが、本当という思いもするが、やっぱりという感じもする。

政府と東電に”電力を掻き集められる能力”の有無があれば足りて、なければ不足ということか。

多分ないので、何もしなければ不足していたのだろうと想像する。

原発を止めて、火力にすると燃料費が2兆円増えるという話も裏があるのだろう。

再生可能電力、水力や企業からの買電を含まずに、計算しているのだろうと疑ってしまうし、

為替も幾らで計算なのだろう、発電効率も、省エネも、経済沈滞ならその分をどう換算しているのだろう。

今年の冬も電力不足云々と言われていたが、いまやもう全くニュースに出てこないが、如何なっているんだ。

国家戦略室が計算させたという資料をPDFで詳細なデータを公表すべきだと思うが

既にされているのだろうか。

されているならアドレスぐらい報道して欲しいと思うのだが、、、、、、、、、、。