HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

筋肉痛だ我慢せよという

昨年の5月30日に右肩が痛く、村の病院へ行った。

肩、腕、胸、背中のレントゲンを撮って、骨に異常なしで、筋肉痛との診断だった。

ロキソニン錠、ムコスタ錠を飲んだが、良くなりませんでしたが、やがて自然に鎮痛した。

今回も、同じ薬で、ほぼ同じ症状。

今回は五十肩との診断、五十肩と筋肉痛の違いはあるのかないのか分らないが、医者の表現

の違いだけなのか、両医者とも整形外科医。

いやいや、実際は3人、最初は二人の医者が筋肉痛、今度は一人の医者が五十肩と診断。

女房は整形外科でなく、内科へと言うが、行って腕や肩周辺が痛いという勇気がでない。

注射一本で二日ほど、傷みが消えたので、内科的病気とは思えないのだ。

明日、どちらの病院へ行く?、それとも我慢するか決めなくてはと思うが、億劫だ。

初老だねえ、60歳は、気分は若いが、体はガタガタ、このギャップがストレスの素だろう。