HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

デジタルテレビへの希望

デジタルテレビの機能への希望として

1)録画したものを見る時、宣伝をカットできる機能、なお、完璧でなくともよい

宣伝か、宣伝でないかを判別して自動的に再生時に飛ばすのがベストだが、

宣伝の入る時間帯って決まっているように思うので、20時13分から1分間を再生する時に自動的

に飛ばせるようなオプションとその時間を変えられるようにする

2)ビデオデッキ等の不要な録画と再生

3)録画した番組のタイトル変更

4)録画した番組の要らない部分の削除

番組で要らない場面て沢山ある。それを後で削除できるようにする

5)録画したい番組が一部重なった場合、どちらかの番組の録画時間をずらせる

例えば、番組1が20:00~21:00

番組2が20:59~21:59

の場合、我が家のテレビではどちらか一方が録画できない。

そこで、どちらかの番組の録画開始、または終了時間をずらせるようにする。

今、突然に思いついたのだが、

放送番組を見ながら、宣伝をカットできるとよい。

例えば、20:00からの放送番組を録画しつつ見れば宣伝をカットできるではないか。

具体的には、オンタイムで録画、再生は例えば5分遅れにすればよいだけではないのだろうか。

宣伝が入ると、早送りで飛ばせばよい、最大5分は宣伝を飛ばせる、10分遅れにすれば、10分飛ばせる。

操作がめんどくさいかな。

明日、15日(水)どこへ行こうかな。

元気な内に高速2000円になってほしいものだ。