HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

居間用の地デジが到着

居間用のシャープ社製 地デジLC-32R5が我家に到着。

ところが、使い始めて、12万円も出したのに、録画できない、同時録画できないと妻が怒る怒る。

我々が勘違いしていたのが原因で

1)ブルーレイ内臓とあるので、何にもせずに再生・録画が出来る

2)同時録画もそのままで出来る

と思ったのが失敗で、カタログも何も見ずに店頭に陳列されている実物のみを見て買ってしまったのだ。

妻が言うには

高校生レストランNHKスペシャルを見たいので、録画したいと言うので、ブルーレイディスク

買いに、夕食後に強引に連れ出されてしまう。

マニュアルには、Ver2.1と3.0が書かれており、3.0がよいという。

これがまたなく、PC-DEPTとヤマダ電気を探しまくる。

結果として、3.0のディスクはヤマダ電気に1枚だけあったが、値段が9800円/枚するので

高すぎるという。

仕方が無いので、V2.1の50GBのものを1枚購入、1500円だ。

財布を忘れたので、私に払えという。

このテレビを薦めたのは私なので、恨まれても仕方が無いので、快く支払った。

更に、高校生レストランNHKスペシャルを録画登録するときにエラーが出て気付いた。

同じ時間だと出来ないのだ、ただし、USBハードディスクをつければ出来るらしいが、これだと

チューナー(?)が2つ合っても仕方が無いだろう。

また、再生しながら録画も出来ないんじゃないかという。そういう気がするが、確かめていない。

今回買ったテレビは32インチで12万円、社内販売で買ったテレビは32インチで21万円。

9万円も違うのだから機能が違うのは当然と慰めるが、怒り心頭の様子。

息子と同じ、2.7万のテレビにDVDプレーヤーをつければよかったと言い出してしまった。

シャープのお客様センターに

1)ブルーレイ内臓という表現がおかしい

2)ディスクを付属品でつけろ

と電話するというので、どうぞどうぞと返答したが、本当に電話するかな~。

このテレビで私が期待しているのは、宣伝が飛ばせそうな事だ。

どの程度の確からしさで飛ぶのか確認したいが、未だ、触らせて貰えないので、未確認だ。

結論は、HDD付きのテレビに手持ちのDVDプレーヤーを接続すれば良かったということだ。

そうそう、それと、LC-26R5も存在するようだか、ケーズデンキになかっただけのよう。

これもカタログも見ずに買ったしっぺがえしだろう。

たしか、値札もついてなく、店員も値段が分からない状態で決めてしまったのだが。