HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

デジカメ到着の副作用

10日に入荷したという連絡があり、11日にイオンへ受取りに行ったが、不味いことにメモリーカード

付いていないのだ。これには参った。

カタログのどこかには書いてあったのだろうが、それにしても不親切そのもの。

後、思っていたのは電池式と書いてあったので、乾電池が使えると思っていたのが、携帯に入っている

ような電池、これでは、電池切れだと充電するしかない。

買い換える分けには行かないだろう。

出勤の途中、コジマ電気へ行くが、店がない、移転したようだ。

そこでKS電気にいったが、4GBのSDHCモリーが1280円だったかしたので買うのを止めた。

コジマ電気の広告では、2GBのSDが400円台だったので、ぱっと頭を切り替えられなかったのと、

400円何某のメモリーを買うと妻に話してあったので3倍の値段の物を買うと、嫌味たらたらになるからだ。

当然、今回のデジカメも、ほれ見た事かとの批判を浴びた。

今回の最大の副作用は、

デジタルテレビに更新しなければならないテレビがあと2台あるのだが、それらは、ジョイフル本田で売って

いる4万円ぐらいのテレビにしようという事で、一応、OKだったのだが、それがひっくり返り、

社販で買うと言い出した。値段が10倍ぐらいするように思う。

そうそう、テレビの録画とレンタルCD他の視聴機能も元々テレビに付いていて、ヘッドホンも付けられるのに

するのだそうだ。

衛星放送でドラマも見たいのだそう。

安いと思ったデジカメ購入に飛びついた、こういうのを”安物買いの銭失い”というのだろう。

それと機能も一杯ありそうで、操作も面倒そう。

昔、今もあるのかも知れないが、シャッターを押すだけのフィルムカメラがあったが、そういうので良いのだ。

携帯電話もただ話すだけの機能でよいのだが、ないな~、そういうの。