HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機62日目

6月1日(水)になってしまった、自宅待機の残りはあと30日。

朝、病院に行く時間になっても息子が起きて来ずにイライラ、妻が、私は遅れていけばだ。

痺れを切らして、起こしに行くとほぼ同時に起きてきた。

即、出かけたので、洗顔、整髪、朝食なし、、、、。

11時頃に昼食の弁当を買って帰宅。

私の弁当、トンカツにしようと息子はしたが、妻が反対で買えなかったのだそうだ。

その後、妻と雑談。

1)通院は3週間/回になった

2)薬を飲むと頭がすっきりすると医者に話した

3)何をして過ごしているのかと聞かれ、テレビを見てと答えた

4)ディサービスは退屈だと答えた

5)病院への往復の道が遠回りで、同じ道を通るのが妻には不満なんだそう

こういう話を昼飯までしていた。

13時過ぎに郵便配達がきた。1日に1回しか来なくなり不便そのもの。

給与明細書を待っていたのだ、額に多いに興味があったから。

額は10万少々、手取りは6万程、4万近く引かれている。

妻は、遊んでて10万もらえるんなら今の状態が続けばいいね、という。

私もそういう気はするが、6月で終わりだろう、施設を全く修理してないので。

午後からは何もする事がなく、早めの散歩、裏の団地の宅建設現場の見学。

帰宅後は録画を見て過ごす。

妻はあちこちに電話、遊びではないが遊びなんだろう。

肺がんが骨に転移した先輩が、これまたガンの治療中のOB宅へ花の苗を貰いに行きたいという

ので、日程調整、それも複数人で行きたいらしいので、日程がなかなか合わないのだろう。

皆さん、忙しいのだろう。

そうこうしている間に、17時近くだろう。

貴金属品やブランドのバックを引き取りますというセールスの電話があり、貴金属もバックも無いと

答えたが信用してもらえないと私を責める。

確かに、指輪やバックを妻にあげた記憶はないが、欲しいと言えばあげたのにと思う。

今更はあげないけど。

今日か、昨日かはっきりしないが、2000万程、好きに使っていいので妻が管理している口座に移そう

かと聞くと、移さなくていいと言うので驚いた。

理由は未だ200万程家計費口座にあるし、8月から老齢基礎年金が満額入るからという。

会社辞めたら小遣はと聞くと、2万円/月だという。

少なすぎるというと、そんなに使ってないだろうという。

別段、反論もせず。

昨日、買い物を頼まれたので、OK、手をだしたら(お金を頂戴という意味で)、自分で行くと。