HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

久しぶりに息子ともめる

揉め事の発端は、台所にある混合器のリプレース。

混合器を使うと二階に響く音がすると以前より息子から言われていたのだが、そんな事はないだろう

と聞き流し状態であったのだが、8日の午前中、暇に任せて、WEBで調べると音がでる場合があると

分かった。

1)ウオーターハンマー

2)混合器の劣化

3)配管の留め金が外れて、パイプと柱の振動からでる音

最後の場合は、壁を取り払わないと分からないので、台所全体のリホームになってしまう。

そういう事があって、どうするか決めかねていたのだが、夕方、ヤカンに水を入れていると息子が二階

より下りてきて、ゆっくり混合器を操作してという。

ゆっくりも何もないだろう、混合器のレバーを押し下げする操作にと思うが、ヤカンに水が一杯になるには

多少の時間が掛かる。此の間、音が出ていたのだろうと推測、風で寝ている者には、イライラの元ではある

のは分かるので、先ずは混合器を代えてみようと決断。

そこで、先ずは女房を説得、無駄というのを混合器を代えるだけなら2~3万、小遣処理も覚悟。

当然、息子にも話しておいた方がよいと言ったのが大失敗。

風呂から上がり、自室に戻る息子を階段で捉えて、大声で、混合器を代えると伝えていた。

2~3分して、息子が私のところに来て、「何とかして」という。

ここから3人で話し合いが始まる、約1時間、疲れてしまった。

疲れたのは、女房が息子の発言の揚げ足をとるというのか、突っ込むのだ。それではらはら。

当然、話題はあっちこっちに飛ぶが、それにいちいち反論、女房も凄いストレスだったのだろうか!?。

出た話題、記憶にあるのを書くと

1)混合器は壊れていない、使い方が悪いだけ

2)孫が遊びにきて煩い(もう1年以上来てないのだが!)

3)食事はばらばらに、自分で作る

4)車が煩いので買い換えたらどうだ

5)何時まで仕事をしている、もう辞めたら

6)小遣はいくら使っている

7)ディケアに行ったらどうだ

8)近所迷惑になるので静かに暮らしたいが、我が家から出る音が煩い

9)何時なにがあるか分からないので、お金をつかったらどうだ

10)突然の訪問者があり迷惑(宅急便、近所の人、集金人)

11)国民年金は6ケ月の纏め払いとする

12)ユニクロで何を買った

13)よく分からないのは、県営住宅がどうのこうの

兎も角、話が飛び飛びと云うのか、つながりがないので、よく分からんが、妻も同じような話方をする。

娘の事を話していたと思うと、義母の事だったり、仕事仲間のことだったりで、当然私は誤解する。

話が終わったあとで、すごく興奮していたと妻がいうので、

A)おとうさん、おかあさんと呼んでいたので、冷静だったと思う

B)火に油を注いだのは貴方だ

C)息子の発言につこみをいれてどうなる、しかし、貴方の意見は真

私から見ると、息子は元気な頃の体重に戻ったし、昼間は起きているようだし、ちょくちょく散歩にも行くので

大丈夫だとは思う。その思いも女房も同じなのだろう、それでごちゃごちゃ云うのだと思う。

今に仕事を見つけろと云いそうで、凄い不安があるのだ、妻に。

この事件の副作用は、翌日、朝起きられなくと、遅刻。

2人も職場のセキュリティ解除を待っていた、申し訳ない。