HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

外国籍取得したら日本国籍喪失

外国籍を取得したら日本国籍を喪失するのは当然だとおもうけど、当然と思わない人の

理由が分からない。

”「外国籍取得したら日本国籍喪失」は違憲 8人提訴へ”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000010-asahi-soci

原告はスイスやフランスなどに住む元日本人のスイス人やフランス人らしいが、パスポートを

使い分けたいということか、税制上何か使い分けると有利な点があるのかな。

パスポートを2種類持っていたらビザ、特に商用ビザが要らなくなるから便利だとは思う。

フランスに会社があり、商売で日本に来る時には商用ビザをとる必要があると思うが、

それの手続きが不要になるから便利だろうとは思う。

案外、子や孫の徴兵逃れの為かもしれない。

スイスは徴兵制あり、フランスも徴兵復活。

親が日本人なら、子も孫も日本人となり、スイスやフランスの徴兵を逃げられる可能性あり。

多分、ケースバイケースで国籍を使い分けるんだろう。

今回の告訴をしたひと、自らの意思で国籍を放棄。

知らない内に二重国籍となっていた人とは大きく違うと思うが、裁判ではどうなるのだろう。

でも彼等は正直者で、日本国籍放棄の手続きをしたのだろうから、村田蓮舫さんよりは遥かに

正直者ともいえる。

日本国憲法に明確に二重国籍は駄目だという改憲をするなら賛成する。

徴兵制には反対だが、フランスのように短期間の徴兵制で、日本に住んでいる20歳台の

者を男女の区別なく徴兵するなら賛成に意見を変えようかと思う。

日本に住んでいると言う意味は日本国籍の有無に関係なくということだ。

昔、50年も前の話で記憶も大分混乱しているがアメリカに連続して3ケ月か住んでいると

徴集されると教えられた記憶がある、そのために3ケ月毎にカナダに出国していた友人がいる。

こういう考えで徴兵したらどうだ。

特に、日本国籍を持たないで、日本に住んでいる者をターゲットにしたらどうだ。

それで、3Kの仕事をさせるというのはどうだ。